8月の体重

ここまで減ってくれました。
5月のブログにUPした時は67.4Kg、次のお知らせの時は64.7Kg。
現在は62.5Kg、3ケ月で5Kg程減らしました。
一応今のところはダイエットは成功しています。
こうしてブログに載せることによって自分に強制させる目的もあったので、
載せるからには減らさないとという思いにはなります。
これも一つの成功理由ではあります。

私の減量方法はごく一般的な当たり前のことで、それはやはり運動と食事量です。

運動量を増やして、食事の量を減らすということで、摂取カロリーよりも消費カロリーが多くないと当然体重は減らない、という簡単な理屈ですが、絶対に痩せます。
しかし実際わかっていても続けるのが難しいですね。

車の通勤を辞めて自転車通勤はずっとしているのですが、冬の間は食べる量も増えて一時体重が増えてしまったので、通勤の距離を伸ばして食事の量も減らしました。
朝食は取らずビタミンのサプリメント1粒だけ。お昼は普通にお米とおかずのお弁当です。
晩はお米は食べずにおかずだけです。
お腹は満腹にはしないです。

それと通勤の距離は今までの2倍ほど延ばしました。
出社時の朝は約13Km程(30~40分程度)、帰宅の時の晩は約35Km前後です。
枚方→京田辺→八幡→枚方というルートで、走行ペースも上げるようにしているので、
心臓は早いペースでずっとバクバク動いています。
段々体重が減ってくるともっと減らしてやろうと思い、走行距離ももう少し行けるだろうと思い少しずつ伸びています。
なので時間と体力があればそれ以上の距離の時もあります。時間にすると2時間半程ずっとペダルをこいでいます。
仕事の量が多いので、睡眠時間も必要でなかなかそこまでの長時間費やせる日が少な井のですが、
体力が残っていて時間が無い時は、後半思いっきりペダル漕いで体力を使い切ります。
しかし、脂肪を燃焼させるのは時間をかけて運動するほうがいいのですが、
なにもしないより、酷使してあげたほうが多少でも脂肪が燃焼するでしょうから、そんな時は家に着くとさすがに足がガクガクです。
昔は長距離を走ったりするのが大の苦手で持久力が全く無かったのですが、今はなぜか苦手だったことが出来ていて、持久力がUPしています。

苦手だから、嫌いだから、出来ないから、しんどいからやらないというのではなくて、一度やってみようかな、試してみようかな、しんどいけどそれを乗り越えたらどうなるかな?って
思う事が出来れば半分は成功したようなものだと思います。
後は行動です。どうやってするのか、それを継続していくことが成功となるこを実感いたしております。

一番ピーク時の体重が72.4Kgでした。今が62.5Kgまで減らせました。
私の身長からすると標準体重が約58Kgらしいので、ここまできたら58Kgまで落としてやろうと思います。

あと更に4Kg減らすのはちょっとしんどいですけど、やってみます。

安井

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