• HOME
  • >
  • 椎葉工務店ブログ
  • >
  • インテリアコーディネーターブログ
  • >
  • リノベーション物件 完成見学研修に行ってきました
  •  リノベーション物件 完成見学研修に行ってきました

    こんにちは、インテリアコーディネーターの石下谷(いしげだに)です。

    先日、PanasonicリフォームClub主催の現場見学会に参加してきました。
    場所は弊社のある枚方からは少し離れた「パナソニック リビング ショウルーム 箕面」に集合して
    現場へ。

    床面積≒59㎡、築42年のマンションで 2LDK/ご夫婦・お子様の三人家族
    立地・環境共に良いマンションでフルリフォームをされたそうです。
    後日、PanasonicリフォームClubのHPの方に 室内動画をアップされるそうで
    その時は、こちらからもお知らせさせて頂きますね。
    まずは、写真にて。

    玄関扉を開けた時から「こんなリノベーションしたい!!」とウズウズする現場でした。
    お施主さまは、さぞかし驚き歓喜された事と思います。
    バリアフリーご希望と言うことで床全体を150㎜かさ上げされたそうです。
    リビングを縦に梁が通っており、それを生かした間取りに生まれ変わってますが
    お背の高い方の場合は、梁下寸法も考えないといけないかもしれません。
    全体的にモダンカジュアルなイメージで色遣いはシックなイメージの中にも動きを感じる色目にされてました。キッチンの配置を移動させたり、天井に建築化照明を仕込んだり
    リビング扉の幅を抑えた収納の見せ方…写真は一部ですが、大変勉強になった研修でした。

    Before/After 間取りに 写真の番号を入れてますのでそれを照らし合わせながら
    ご覧になって下さい。

    【リノベーション平面図】
    リノベーション平面図

    ①玄関・玄関収納
    玄関収納は床から浮いてるタイプで下に照明を仕込んでいました。
    白い玄関収納と金の把手はどこかギリシャ風で凛とした玄関に感じます。
    置物とクロスが余計にそのイメージを醸し出していますね。
    玄関・玄関収納

    ②ホールから扉を開け入った立ち位置のLDK全貌です
    ホールから扉を開け入った立ち位置のLDK全貌

    ③リビングから見たキッチンです。梁でキッチンのセパレート感が出ますね。
    フルリフォームで床をかさ上げした分、配管を転がせ位置をを変えることが可能になったと思います。
    リビングから見たキッチン

    ④バルコニー側よりLDK・主寝室入口を。
    子供部屋もですがLDKを中心として、インナー窓(室内窓)が設けられてます。
    インナー窓は、採光採風は勿論 お互いが個室にいる時でも「気配」を感じあえる窓として
    優れモノです。⑦の子供部屋の所で詳しく説明させて頂きます。
    バルコニー側よりLDK・主寝室入口

    ⑤リビング収納上部に 建築化照明を仕込んでます。
    インテリア的にも素敵ですしお部屋の広がり感も醸し出します。
    リビング収納上部に 建築化照明を仕込んでます。

    ⑥リビング収納はテレビ台の両サイドを棚にしその前に扉を引き分けにできるよう取り付けてありました。
    面白かったのは 棚の縦一列辺りで扉を止めTVを見る時もその一列が両サイドに見えている点でした。
    全部を閉めなくても素敵な使い方だなと思いました。
    又、写真では分かりにくいですが TVの裏側(バックボード)は マグネットボードになっており
    不要なリモコンや小物をしまうメタルハンガー等を貼り付けられますね!
    リビング収納

    ⑦⑧子供室
    iシェルフのパーツと組み合わせたデスク廻りが効率よくまとまってます。
    ⑧の写真は寝室側とお揃えの室内窓です。
    子供室

    子供室

    ③でお話しした「室内窓」のカタログ切り抜き資料も添付致します。
    組み合わせはサイズ・ガラス(アクリルも有り)の柄・枠の色目・開閉/FIX型と色々あります。
    全部は載せれないので 又弊社までご相談下さい。
    室内窓

    室内窓

    室内窓

    室内窓

    ⑨主寝室ウォークインクローゼット
    寝室から続く天井に 羽目板が使われてます。
    主寝室ウォークインクローゼット

    主寝室ウォークインクローゼット

    ⑩洗面・浴室
    カウンタータイプの幅にゆとりのある洗面台です。
    下部分を空け 脱衣かご等を置いてありました。
    床まで全て収納のタイプと比べると 部屋が広く見えますね!
    おしゃれ感もアップしてます。 収納スペースのプランの仕方の参考になりますね。
    洗面・浴室

    ⑪トイレ
    アラウーノの便蓋カラーはシーンに合わせて色々あります。
    アクセントクロスと他三面の壁クロスや床の色目が素敵にコーディネートされてますね!
    トイレ アラウーノ

    トイレ アラウーノ

    トイレ アラウーノ

    トイレ アラウーノ

    写真では分かりにくいですが、トイレドアは、トイレ室内側とホール側では色が違います。
    クラフトレーベルの「塗れる扉」を使用してられるからできる「技」ですよね。
    ベリティスの場合、オプションで表裏で色を変えることは可能ですが
    扉を開いた際、その扉の厚みの小口中央でパキッと色目が変わります。
    このマンションでは、トイレ室内側のみの面をゴールドのブラスト風に錆っぽく塗られており
    深みと高級感が出ています。ホール側は他の部屋とお揃いのカラーです。
    塗れる扉

    玄関に始まり 入った途端 素敵でWao~ と感激してる間にその玄関とトイレ・洗面を
    撮り忘れてしまいました…後から パナの方にお願いして やっと写真を全部揃えることができました。
    この3D動画を只今編集中・との事。
    プロデュースされた方のコメントも入るそうです。
    又、アップされましたら お知らせさせて頂きますね。

    問い合わせ
    このページのTOPへ