社長ブログ

 お掃除浴槽&マイクロバブル

キッチン、浴室、洗面台をトクラス(旧ヤマハ)を選ばれて先日リフォームが完了いたしました。
トイレはトクラスが無いのでPanasonicのアラウーノです。

トクラスのユニットバスは浴槽をボタンを押すだけで洗浄してくれる機能があり、TOTOのユニットバスもこの機能はあります。
TOTOのユニットバスは洗い場の床も洗い流してくれる機能が有り、お掃除では無いですがクリナップのユニットバスは床にお湯が噴出して洗い場の床を温めてくれる機能が有り各メーカーさんそれぞれ特徴があります。

汚れ落ちのしくみ

他に泡が出る機能が有り、マイクロバブルという細かい泡とジェットバスの粗い泡の2種類が出る機能がトクラスには有ります。
マイクロバブルは直径がミクロン単位の細かい泡を大量に溶け込ましているので、浴槽のお湯が温泉のように白濁色になります。
この機能はトクラス以外ではPanasonicのお風呂にも設定があります。

泡の出る機能

お施主様はお掃除浴槽の機能と泡の出る機能と両方を希望されていましたが、どちらか一つだけしか付けることが出来ませんでした。
そこでジェットバスの機能は諦めていただいて、お掃除浴槽の機能とマイクロバブルだけの機能なら他に方法があるのでそちらの方を選んでいただきました。

その方法がマイクロバブルの機能付き給湯器に交換することで両方が可能で、給湯器も古いということなので給湯器(熱源機)の交換となりました。

これが今回交換したトクラスのお風呂です。
トクラス お風呂

マイクロバブルは工業分野、農業、水産養殖業など多様な分野で注目を集めていて、給湯器、住宅設備メーカーは入浴に応用しています。
それでは入浴に関してどのような効果があるのかというと、

【保温、保湿効果】
気泡が体を包み込み、お湯の熱が体に穏やかに伝わり、湯上がり後の暖かさが長続きします。

【リラックス効果】
お湯の温度が低くても温まるので、発汗による脱水が抑えられるので疲れにくい。

【洗浄効果】
極小の泡が毛穴に入り込み皮膚表面の汚れだけでなく、毛穴の中の汚れもやさしく落とします。

【脱臭効果】
加齢臭(ノネナール)、足臭(イソ吉酸)の除去、防止。

実際にお施主様の感想を聞いても保温効果はあるようです。お風呂上りでも暖かさが長続きしていて、保湿効果もあり乾燥肌体質なのが良くなり肌の突っ張り感も無くなったとのことです。

お風呂のリフォームでユニットバスに入れ替えだとマイクロバブルのオプションを付ければいいのですが、ユニットバスに変えなくても給湯器をマイクロバブル付に交換すると、既存のお風呂でこの効果効能を得られます。

泡を作るユニット

            (リゾート)

「 徒歩30秒の楽園。」


P社さんのセンテスをお借りしてます。

徒歩30秒の楽園

汚れが付きにくくて、掃除がし易くて、暖かいのがユニットバスの特徴ですが、最近では各メーカーがお風呂でくつろげる機能も充実させてきているので、巣ごもりになるこの時期リラックスできて気分転換もでき、そしてくつろげる「自宅温泉」に変えてみてはいかがでしょうか。

安井|枚方市及び枚方周辺地域のリフォーム・リノベーションは椎葉工務店へお任せ下さい。

問い合わせ
このページのTOPへ