社長ブログ

 宮崎ー熊本旅行

お盆休みに高千穂ー椎葉村-阿蘇の旅行に行って参りました。

以前にも高千穂、椎葉村は行ったことがあるのですが、今回はまだ行っていない場所にも足を運びました。
その一つが椎葉村にある「大いちょう展望台」というところです。
この写真がそこから見下ろせる景色です。

大いちょう展望台

どこかで見たような景色と思われている方もいらっしゃると思います。

ペルーのマチュピチュ遺跡の風景に似ているということで東洋のマチュピチュといわれているそうです。
椎葉村では「椎葉のマチュピチュ」とPRしております。謙虚さが感じられますね。
この展望台のすぐ近くまで車で行くことが出来るのですが、道幅が狭くてくねくね道をかなり登ることになります。
実際のマチュピチュは見たことが無いので比較できませんが、写真で見比べると似ていますよね。

次は上椎葉ダム。日本で初めて造られた大規模のアーチ型のダムです。完成して70年近く経ちます。
工事中は沢山の犠牲者がでたみたいです。

上椎葉ダム

女神公園では上からダムを眺める景色なのですが、時間の制限もあったためここからのダムを眺めました。
パイプ椅子が4脚並べてありました。

上椎葉ダム

椎葉村が舞台となっている「しゃぼん玉」という映画を以前見たことがあり、
この写真の場所が目に入ってきた時、

映画のワンシーンが撮影された場所だとすぐに分かりました。主演の林遣都の心が大きく揺らぐ
クライマックスが始まる重要なシーンの場所だったので記憶に残っていて思い出しました。

鶴富屋敷の横の旅館でお昼をいたしました。名物の菜豆腐がでてきました。

椎葉村おつるちゃん散歩道

次は高千穂峡です。夜中のライトアップの時も行きましたが、朝方の少し霧がかった眺めは良かったです。

高千穂峡 高千穂峡

「幸せの黄色いポスト」です。ここから投函されて届いた郵便物を受け取ると幸せになるということです。

幸せの黄色いポスト

最終日は阿蘇山の草千里ケ浜に行きましたが天気が悪く霧で真っ白で何も見えなくて、写真を撮ってもどこか分からないので熊本の写真は載せていないです。

宮崎に行かれる時は是非、日本の3大秘境と言われている椎葉村に行ってみて下さい。日頃の忙しい日常とは真逆を感じる素晴らしい所です。
動画配信等で「しゃぼん玉」が見れますので、椎葉村に行かれる前に映画を観てから行くのもいいかもですね。

安井|枚方市及び枚方周辺地域のリフォーム・リノベーションは椎葉工務店へお任せ下さい。

問い合わせ
このページのTOPへ