Archive for 3月, 2021

雨漏り相談は椎葉工務店へ

日曜日, 3月 28th, 2021

こんにちは、リフォーム工務担当の百相です。

雨漏りを放置するのは建物に最悪です。
早めに工務店等の建築会社に相談するのがいいと思います。

白蟻被害や外壁剥離等遅くなればなるほど被害が大きくなるので気を付けてください。

下記画像は、以前のブログに載せたのもですが、参考にご覧ください。

建物に悪い影響を与える外壁クラック 外壁をめくると… 白蟻被害

ベランダまわりのタイルについて。 塗装前に天窓雨漏り発覚

雨漏れや、外壁クラック、白蟻被害など…お困りごとがございましたら、椎葉工務店へお問い合わせください。
もちろん、上記のようなことになる前に、外壁や屋根の塗装をお考えの方もどうぞ‼

打ち合わせ中に…

木曜日, 3月 25th, 2021

こんにちは! 石下谷です。

子供って・天才ですね(^^♪
っていきなりすみません。

春分の日の今日、新築の打ち合わせにと
枚方市くずは支店に 顔なじみのお客様が親子連れで来られました。

三歳の女の子と小学二年生・幼稚園のお兄ちゃんたち。
お母さんは、気を遣われお菓子を子供たちに持たせて
来店されました。(スミマセン‼)

お父さん・お母さんの打ち合わせの間に
お兄ちゃんたちはお勉強、ゲームにいそしみ
その傍ら 女の子は…
お母さんの傍に行ったり、支店の中を
今日のお気に入りの電卓に話しかけながら
パソコン前の私に 説明しに来てくれます。

打合せも佳境に差し掛かった時、ふと気が付くと
来客用スリッパが(*^-^*)
可愛いスリッパ-1

因みに アップは
アップ-1

さすが・女の子 普通のスリッパも なんか話しかけてくるような
可愛いカーブの並び方です♡
優しい ふんわり感に包まれるのは 私だけでしょうか?

普段は こんな感じです。
普段の並べ方

こういう並び方も良いカモ とスタッフに言うと
いやいや 履く順番に困るでしょう(^-^;と。
それもそうかな?(^^;)

思い込みの形にとらわれず、自由な発想は
時として 人の心を掴み 優しい気持ちにしてくれます。
角は尖ってる分 潜在心理的に警戒感を与えます。
だから 風水では 観葉植物は葉っぱの尖ってないものを
お勧めするのです。

なるほど、やっぱり・子供は 天才です‼

あ”~・並べてる時の写真を 撮りたかった(..)

因みに ルンルンで写真を撮ってる時に
スタッフが帰って来て 携帯を構えてる私の姿に
慌てて引っ込みました。ご免なさい(^^ゞ
スタッフが帰ってきた

マンションの浴室解体工事:枚方市M様邸

水曜日, 3月 24th, 2021

こんにちは、リフォーム工務担当の松本です。

マンションの浴室解体工事の様子です。

天井や壁のパネルを順番に外していきます。
浴室解体工事 浴室解体工事

浴室解体工事 浴室解体工事

カラフルなパイプが見えていますが、青色は水、ピンク色がお湯、緑色はガスの配管と色で見分けられるようになっています。

1日目は解体をして配管を所定の位置に移設する作業を行います。
2日目に新しいユニットバスを据え付けして、3日目の夕方にはお風呂が使えるようになります。

郵便受け交換工事

火曜日, 3月 23rd, 2021

みなさま、こんにちは。
3月も残り僅かとなりました。

2月はいつの間にかブログを書くのを逃しており、
気づいたら3月も終わりという状況です。

今回は戸建てのおうちの郵便受けについて書きたいと思います。

最近はA4サイズの郵便物や、ポスト投函の簡易な荷物が増えていますね。

外塀埋め込み型のポストを交換する際に気を付けたいのは、
郵便物のサイズが前述の通り大きくなっているので、
新しく取付するポストの奥行はそのサイズ感に対応する為、
今取り付けられているものより出っ張るということです。

Panasonicの埋め込みポスト・ユニサスは、
外塀からの奥行が現状より更に10cmくらい長くなります。
この商品はインターホンと一体型の施工可能なので、取替商品の候補になることがあるかと思います。

パナソニック ポストパナソニック ポスト
パナソニックカタログより

設置状況によっては通行の妨げになったり、後ろのフタが開けられなくなったり弊害が出ることがあります。

その場合、外塀の穴を埋めてしまって、前から出し入れする郵便受けにしたりします。

【正面】
郵便受け正面 施工前 → 

【側面】
郵便受け側面 施工前 → 郵便受け側面 施工後

【裏面】
 → 郵便受け裏面 施工後

上記の商品はユニソンの『ラディ』です。

タイル等で仕上がっている外塀は当時と同じものがない場合が多いです。
仕上がりも考えないといけない事があります。
(表札の取替も然り。)

郵便受けひとつ取替でも、色々考えて工事をする必要がありますね。

新生活を迎える方にはあるある話かも知れません。
ご参考までに。

2021.3.23 リフォーム営業(くずは支店) 石原

リンナイのガス衣類乾燥機設置

土曜日, 3月 13th, 2021

先日リンナイのガス衣類乾燥機かんたくんを設置いたしました。

幹太くん

乾太くんの良いところは
①家事の時短
ガス式なので電気式より圧倒的に乾くのが早いので、5kgで約52分です。
「干す」という作業がいらないので、通常は洗濯機が止まると「取り出す」「移動」「干す」
乾くと「取り込む」「たたむ」「仕舞う」という動きが乾太くだと、「取り出す」「たたむ」
「仕舞う」という動きになり、ベランダに移動して1枚ずつ干して乾くとそれを取り込むという
作業が無くなります。
2回洗濯機を動かすご家庭ですと、2回目の洗濯の時に1回目の洗濯物を乾太くんで乾かせます。

②快適な仕上がり
天日干しに比べてふんわりやわらかに仕上がります。

③生乾き臭をカット
洗濯物を部屋干しした時の臭いの原因の「モラクセラ菌」の発育を抑制。
天日干しと同レベルの除菌効果を発揮します。
湿気、雑菌、花粉が心配な方でも安心です。

ガス代が高くなると思われますが、目安は1回63円(5kgタイプの場合)です。

洗面所に設置することが多いのですが、今回はベランダに設置しています。
雨がかからなければベランダや軒下も設置可能です。

設置前                   設置後
幹太くん設置前 幹太くん設置後

外に設置するほうが排気の管を仕込まなくていいのと、給湯器が近くにあったので取付費は抑えれました。
このように条件が揃うケースは少ないです。

乾太くんだけを取付は可能ですが、排気とガスの配管を新たに仕込む必要があるので取付費がここで変わってきます。
どうしても設置できない状況もございますし、マンションは基本的には設置不可となります。

なのでユニットバス入れ替えの時や、内装総リフォームや新築時に設置されるほうがお勧めなので、
もし興味を持たれましたらご検討下さいませ。

幹太くん設置例

安井|枚方市及び枚方周辺地域のリフォーム・リノベーションは椎葉工務店へお任せ下さい。

https://shiiba-komuten.jp お問い合わせ先はこちらまで。

ベランダ改修工事:枚方市O様邸

水曜日, 3月 10th, 2021

こんにちは、リフォーム工務担当の元橋です。

ベランダの手摺の取替、防水、を施工させて頂きました。
ベランダは防水が切れていて、その原因は経年劣化や地震台風も考えられます。
鉄製に塗装された手摺は朽ちて穴があいた部分もあります。
防水の切れや手摺の内側に入り込む雨に対応する為の対応とします。腰壁に立ち上がる防水は、笠木部全体を覆い、切断した手摺の切断部も覆います。その上に笠木全体を覆うアルミ製の手摺を設置します。

【手摺切断、防水施工前】
手摺切断 防水補修前

【ベランダ防水施工後】
立上り部防水

ベランダ床防水

老朽化した家屋で、ベランダの対応をさせて頂いております。
お家のことで気になることがございましたら、是非、椎葉工務店ご相談下さい。

https://shiiba-komuten.jp ホームページはこちら。

https://shiiba-komuten.jp/contact/ お問い合わせ先はこちらまで。

 

塗装前に天窓雨漏り発覚:枚方市Y様邸

火曜日, 3月 9th, 2021

こんにちは皆様、今回はあるお客様の大屋根の天窓から雨漏りしていて、屋根外壁の塗装を施工する前に天窓を撤去して、屋根の補修をする内容です。

天窓が設置してある屋根にはよくありますが、屋根の老朽化やシール材の劣化によって、雨漏りする場合がよくあります。今回のケースは屋根外壁の工事が決まっていて、着工が近づいて来て、お客様より2Fの部屋の天窓から雨漏りしてきたので何とかして欲しいと申し出がありました。幸い足場を組むので、塗装工事に掛かる前に屋根の天窓を撤去して、屋根下地の補修と屋根材の施工をして、塗装をする事が出来ました。

【屋根補修前】
天窓補修前

【屋根補修中】
天窓補修中

屋根補修中

【屋根補修後・塗装後】
屋根塗装後

前もって雨漏りがわかって良かったと思います。

現場からは以上です。

2021.3.9 荒木則行

施工事例【リノベーション】長く愛されるものに囲まれて:八幡市Y様邸

月曜日, 3月 8th, 2021
八幡市Y様邸【リノベーション】

長く愛されるものに囲まれて

平面図(施工前)
平面図(施工後)

写真 フォトギャラリー

LDK

After

施工後:キッチン

施工後:リビング
施工後:ホール

Before

施工前:和室1
施工前:和室2

LDKは、お父様お気に入りのアールヌーヴォー調のソファーセットを中心としたインテリアに。パブリックスペースは「凛」としたイメージにまとめました。天井の照明はお母様お気に入りのシーリングファン。パソコンディスク前にも「Mucha」の絵を。

ドアに囲まれたホールは、左手前=洗面脱衣所へ、その奥=トイレへ、正面のネイービーオーク色のドアは寝室へ、右はリビングへの入り口です。このホールはプライベートとパブリックが切り替わるスペースとなっています。

寝室

After

施工後:寝室

寝室・この部屋は、時空間からでさえ解き放たれる内なる世界。施主様の明日への活力と癒しの空間にと、特にお好きなものに囲まれたコーディネートをご希望でした。輸入クロスやアンティーク家具が映える色目と「Mucha」などの絵画を飾れるよう、日用品等家電以外の生活感のあるものは全てベッドヘッドの背面壁裏の収納に隠しました。天井面は広がり感を失わないよう壁の高さを下げ、又ベッド側から覗ける高さまでをベッドヘッドと同じ柄のクロスに。床は一目で気に入られた「インディゴオーク」にしました。

下の写真は、ベッド背面のオープンウォークインクローゼットは、施主様のお持物に合わせて作りました。衣類に長めのものが多いとの事でハンガーポールは一段の枕棚タイプにしました。棚も数段取付けましたので小物類の整理もラクラクです。

玄関ホール

After

施工後:玄関ホール1
施工後:玄関ホール2
施工後:階段
施工後:インテリア

Before

施工前:玄関ホール

玄関横にシューズクローゼットを設け、廊下はギャラリー風にしました。玄関を入って右横におしゃれなニッチを設けました。
階段下にも玄関から見えるように絵画やアンティーク家具を設置できるようになっています。

浴室・洗面・トイレ入口

After

施工後:浴室・洗面・トイレ入口

Before

施工前:浴室・洗面・トイレ入口

この部分に補強を入れる事により頑丈な寝室への外枠が可能となりました。帰宅時にシューズクローゼット→洗面脱衣所→浴室と導線をひきました。

浴室

After

施工後:浴室

Before

施工前:浴室

旧浴室は寒く、お湯が冷めてゆっくり入ってられないのが悩みの種とおっしゃっておられましたので、オフローラ保温浴室に「アロマライト」をオプションで取り付け、「ゆったりお風呂」を満喫できます。

洗面所

After

施工後:洗面所

Before

施工前:洗面所

洗面脱衣所は髪を乾かしながらテレビが見られるよう棚を設置しました。脱衣室入口階段下に収納を設けたので脱衣室スペースもゆったりとれました。

トイレ

After

施工後:トイレ

Before

施工前:トイレ

旧和室床の間を新しいトイレ側カウンター部分に取り込み、トイレスペースを広げました。拘りのおしゃれな手洗いボールに合わせクロスカウンターの色目を決めました。天井もシックに、照明、ブラケット、ミラーなどの小物も施主様のセンスが光ります。窓は換気と防犯を兼ねてスリット窓にしました。

2階和室

2階和室

2階は間取りの変更は無く、一部屋だけクロス・畳・襖の貼り替えをしました。床の間のクロスを明治・大正モダン風に!

お客様の声

【お客様アンケート】
アンケート回答
【ご意見・ご感想】

建築の事など全くわからない中、漠然とした希望も意を汲みとって、色々な提案をして頂けたので、安心してお任せ出来ました。

担当者コメント

ご両親の介護を順に終えられ、ふと振り返った時、想い出に浸る家の中は暗く、寒く整理が出来ていない状態・・・。遺品整理も兼ねて大型リフォームに踏み切られました。

Y様からのご要望は
・築年数が経っているので耐震診断と補強をしたい
・お父様のアールヌーボー様式の応接セットを残し、使いにくくモノが溢れている家を収納部分も充実した生活導線にリノベーションしたい
・2階寝室から1階で完結できる間取りで生活導線を考えたい
・アールヌーヴォーの代表画家「Mucha(ムッシャ)」やアンティークが大好きなので、それが似合う色合いと飾れる場所が欲しい
・2階は一部リフォーム済みの為、和室を来客用にリフォームしたい
との事でした。

また、冬が寒く、配管などの問題も解決してほしいと言われました。

それぞれのご要望に応え、問題も解決しながら仕上がりを見てみると、Y様の拘りとご両親の思いの詰まった素敵なリノベーションになったと思っております。特に寝室は大変インパクトのあるものに仕上がってます。

Y様、この度は誠にありがとうございました。今後共椎葉を宜しくお願い申し上げます。

担当者写真

漏水復旧工事:枚方市O様邸

水曜日, 3月 3rd, 2021

こんにちは、リフォーム工務担当の元橋です。
枚方市O様邸の水道メーターが廻り続ける事の対応として、屋外において漏水部の特定をさせていただきました。

【補修前】
漏水 補修前

先に屋内における漏水を調査し、屋外に的をしぼり作業をしました。
表面が土であれば掘ること、復旧することに手間がかからないのですが、今回はほとんどがコンクリートであり、掘ることでは斫り器が必要、復旧するにはコンクリート塗が必要です。

【補修後】
漏水 補修後

今回、他の漏水より大変だったことがあります。

①給水管があるべき場所になかった事
図面により給水管を掘り当てたどり着くことは、大体の現場では出来るものなのですが、今回は図面が古く、図面の後にリフォームされていたのですが、その時の資料がなかった。
水道メーターからの経路は結局、逆でありました。掘り当てるまでに、多くのコンクリート地面を斫りました。

②漏水部が複数あった事
水道メーターは結構早い速度で回り続けていました。
複数個所を掘り、どこを掘っても、コンクリート下の土は粘土質が多く、そこから段々と水が浸ってくる状態。粘土質で、水の逃げ道がなかった状態と考えられます。
8か所ほど堀った時に給水管の屋内へと入る接合部から漏水を発見し処置をしましたが、まだメーターは回っていました。その後他の接合部で又漏水を発見しましたが、ここでもメーターは止まりませんでした。

③屋内における漏水。
屋内の配管不備による漏水は確認できまかったのですが、最後に残されたヵ所はトイレでした。
配管を新たにしてつないでもメーターは止まらず、結局原因はトイレの老朽化によるタンクの中にあるボールタップが正常に機能していない事でした。

一つづつ原因を確かめ、漏水部を特定した物件でした。
物件によっては、はじめに掘り当てた場所の処置だけで終わることもありますが、物件により様々、今回はどちらかと言えば少ない複数ヵ所が原因となるものでした。

すぐに究明に至らない事もある漏水対応ですが、水道メーターが回り続ける等の症状がおありでしたら
是非、椎葉工務店ご相談下さい。