現場日記

 規格サイズ以外の浴室でも大丈夫!:枚方市Y様邸

こんにちは皆様、今回は昨年の現場ですが、浴室・洗面所改修工事の報告です。

枚方市Y様邸浴室・洗面所の工事です。

【After】
タカラスタンダード レラージュ 洗面化粧台
1FがRC造(鉄筋コンクリート造)のお家で、規格のUBが入らない為、タカラスタンダードのぴったりサイズシステムバス・レラージュを施工しました。
タカラスタンダードのピッタリサイズのUBは家屋の様々な条件に柔軟に対応することができます。浴室スペースを最大限に活かせます。
間口約145cm×奥行約100cm~の浴室サイズに対応。
間口・奥行ともに2.5cm刻みでサイズオーダーができます。
タカラスタンダード ピッタリシステムバス
タカラスタンダードホームページより

【施工前】
浴室 洗面室 施工前

【施工中】
浴室 洗面室 施工中

浴室 洗面室 施工中

浴室 洗面室 施工中

浴室 洗面室 施工中

【施工後】
浴室 施工後

洗面所 施工後

浴室の解体から進めていきましたが、浴室入口廻りの木部が結構傷んでおり、洗面所の床も腐食していました。
浴室には換気扇が無く、風通しが悪いので、今回、新たに浴室・洗面所に換気扇を設ける事になっています。
電気、設備配管等の後、UBを組立設置して、木工事の際、傷んだ壁、床の補修及び、床下の点検口も今後の為に設置しました。クロス工事の後、化粧台等を設置して工事完了です。

在来浴室はその構造上、湿気・水分が抜けにくく、立地、配置によっては家屋木部に大きな影響を与えます。
幸い白蟻はいませんでしたが、かなり湿気の抜けが悪く、給湯管の腐食等もあって、木部の腐食が進行していました。

今回の工事で、すっきりした浴室・洗面所になったと思います。

現場からは以上です。

2021.2.14 荒木則行

問い合わせ
このページのTOPへ